2022
08.12

講師紹介:Part01

講師紹介

本プログラムのSTEP1では、3名の講師を予定しています。

どんな方が登場するのか、講師から中高生のみなさんへのメッセージとともに紹介します。


講師紹介 part 1

近藤令子さん

近藤さんはインターネット企業「はてな」の創業や、
シリコンバレーの仲間とともにVoice4u株式会社の創業など、
0から1を作り出す人を支えるプロフェッショナルです。
今回は、「ワガママ」を実現していく中高生のために、
0→1の生み出し方や、ワガママを貫く人に乗っかりながら支える方法などの
講演やワークショップをしていただきます。

若者へのメッセージ

私は10 代の頃、自分の存在価値が分からず、周囲の視線ばかり気にして生きていました。
「生きづらさ選手権」があったらぶっちぎりで優勝していたでしょう。
たくさんの挫折も経験しました。
けれど、自分がワクワクすることを続けていたら気づけば地域コミュニティの一員として生きて
いました。
今は「楽しく生きてる選手権」があったら上位入賞ぐらいはできるかも?
実のところ、社会貢献やSDGs にはあまり興味がなかったのですが、
自分らしさ全開で好きなことをしていたら、自然と誰かのために何かをしたくなるものなんですね。
なので、まずは自分のワガママ全開で面白いこと、楽しいことをやってみましょう!
そこに仲間がいれば怖いもの無し。
きっとこの場から何かが生まれるはずです。ワガママな大人の1 人としてせいいっぱい応援します。

プロフィール

近藤 令子  Reiko KONDO
合同会社  MOMENT 代表
米国CTI 認定Co-Active®  コーチ  / ICF 国際コーチング連盟アソシエイトコーチ
元 Hatena  創業メンバー、元  Voice4u コアメンバー
京都信用金庫QUESTION アソシエイトパートナー
京都リサーチパーク  MOVE ON ファシリテーター
一般社団法人ぷちでガチ理事  / 大阪ガス都市開発ブランドアドバイザー

▶︎ https://note.com/u35/n/n1fedf09dbe82
▶︎ https://question.kyoto-shinkin.co.jp/articles/articles-2188/

大阪府堺市生まれ。中学はバレーボールに明け暮れる。高校はその反動でアルバイト(ミスドや駅の時刻表づくりなど)と恋愛とアメリカへの憧れから英会話に明け暮れる。
短大卒業時に就職活動で大失敗し、両親とケンカして家出、放浪する。
20 代はOL、ライター、司会者など様々な仕事を経験しながら「自分探し」をし、28 才で同志社大学に入り直す。その時に出会った京大生と共に2001 年、インターネット企業「はてな」を創業。
自転車通勤、まかないランチ、開発合宿、放浪研修、立って会議、フリーアドレスなど新しい働き方を推進して話題となる。
会社は2016 年に上場。2018 年、今度はシリコンバレーの仲間と共にVoice4u 株式会社を設立。自閉症や言葉の話せない人のコミュニケーション支援アプリ「Voice4u」の開発やコンサルティング事業を展開する。
その間にコーチングに目覚め、2022 年、コーチングの国際資格を取って同社を退職。今年8 月に合同会社MOMENT を設立。「誰もが自分らしくイキイキと生きられる社会になるための一歩」としてコーチング事業をスタート。