2022
07.08

先生のわすれもの(かり)

シリーズ1「マイベスト違和感」, メンバー記事

皆さんに質問をします。
もし私たち(生徒)が忘れ物をしていたら、先生に怒られると思いますか?

正解はありませんが、私の友達は怒られていました。私は、このとき忘れていたんだからしょうがないと思っていました。ですが、逆に先生が職員室や家に忘れ物をしていたら、怒られますか?
私の学校の先生は授業をする中で一番大切な授業をするための先生用のノートを忘れて、怒られもしていなかったし、謝りもしないでプリントをやってといい、忘れ物を取りに行きました。

ここで、私の先生を紹介します。先生は、社会の先生でいつも怒りっぽく、せっかちです。先生がこの行動をしたとき、私はこう思いました。
なぜ先生はいいのに生徒はダメなの?大人のほうが生徒よりもしっかりしていないといけないんじゃないの?。
私は決して先生や大人は忘れ物をしてはいけないとは言ってません。誰にだって忘れることはあるし、しょうがないと思いました。でも、私の学校の先生は謝りませんでした。私の周りの子たちも、「何で先生はいいん?」とか「先生も私たちと同じように謝ったほうがいい」と言っていました。
それに、この先生が初めて忘れたと言う訳ではありません。このノートを忘れたときが2回目の忘れ物でした。以前は、生徒が先生に提出した白地図を先生の机の上に忘れていました。この時はまだ授業をする中であまり大切なものではなかったので、良かったのですが、今回は授業をする中でとっても大切なものを忘れていました。もし生徒が忘れ物をしていた時に生徒が先生に謝るのであれば、先生も生徒に忘れ物をしたら、謝ったほうがいいのでは?私は正直いってこのような上下関係は大っ嫌いです。全員同じ人間なのであれば、全員が公平でないとおかしいと思ったからです。

今から私が謝る時の4つの視点を紹介します。
一つ目は、友達に謝るときです。もし、私が友達に言い過ぎたときには、「私言い過ぎたよね?ごめんね」と謝ります。
二つ目は、お母さんに謝るときです。私は、忘れっぽくて、嫌なことはほとんど忘れてしまいます。なので、以前ダメだって言われたり、注意されたことを何回も繰り返して、怒られます。そんな時には「〇〇〇〇してごめんなさい。今度は忘れないようにします。」と言って、紙に自分が何をして怒られたのかや、反省点を書きます。
三つ目は、知らない人に謝るときです。他の人とぶつかったり、したときにはお母さんに謝った時より少し軽く「ごめんなさい」といいます。以前私が学校から駅に向かうときに、このようなおばさんがいました。同じ道を歩いていて、私は左側の歩行者側を歩いていたのですが、そのおばさんは私と右側の自転車側からやってきて、わざとかのようにとても強く私に当たってきました。私は、「ごめんなさい」と言いましたが、そのおばさんは、何も言わずに去っていきました。私だけでなく、今この文章を読んでいるあなたも少しはこのおばさんが嫌になったと思います。
最後に先生に対して謝るときです。私が宿題を忘れたりしたときには、「宿題を忘れてごめんなさい。明日また持ってきます。」と謝ります。

先生は、私たちに勉強を教えてくれているので、尊敬します。とても忙しい中で、私たちに教えてくれてとても感謝しています。
でも、先生と生徒の関係だから、先生のほうが立場が上、だから生徒は指示に従わないといけないし、先生は謝らなくていい。これはおかしいと思いました。
なので、私がもし、人に何かをする機会で、忘れ物をしたときには、謝りたいと改めて思いましたし、相手の気持ちを考えることがどれだけ大切なことなのかが分かって前に前進できたと思います。