2022
09.14

「煮詰まってました」
プログラム第2回目ショートレポート

ショートレポート, レポート

コーディネーターの私自身が本気で「このメンバーで仕事をしてみたい!」と思ったくらい、中高生メンバーの4名が先を見据えたしっかりとした考えを持っているチーム「Chanced」。

発言もはっきりしていて順調に前に進んできたチームです。


もともとは障害のある方が作ったものを販売できる場所をつくりたいと集まったメンバー、障害福祉施設などのアンケートを実施してみることに。
回答で大きな課題が広報と資金だとわかり、それに対して「なぜ自分たちがやるのか」というオリジナリティも、最良の解決策もなかなか思いつかない様子。
コーディネーターとしてすぐに答えを出さずにぐっと我慢しながら、話し合いを見守っていました。


最後の報告では「今日、うちのチームは煮詰まってました」とみんなに発表。しっかりヒアリング内容を考察したからこそなのかなと思っています。

(コーディネーター ・坂本)