2022
05.27

若者へのメッセージ from 武庫川女子大学

若者へのメッセージ

コロナ禍を経て、現在の中高生が生きる社会は、ますます先の見通せない様相を呈してきたと思います。
このような社会で自信を持って自分の進路を切り開く方途としては、基準となる年を決めてバックキャストするSDGsのアプローチと、実践学習と呼ばれる社会参加活動が有効です。
とくに、まだ生きてきた年月が短い中高生にとっては、非常に有用な方法かと思います。

われわれ武庫川女子大学経営学部でも、昨年春の開設と同時にカリキュラムの中核に実践活動を置き、地域社会の産学官民連携体制の中でPBL的にプロジェクトの企画と運営をする体験を通して、経営を体感的に習得する方法を採用しています。
そのひとつに慶応大学横田特任教授と共同で中高生受けのSDGsビデオアワード#SASS2020(今年は2021を実施予定)があり、今年度は本企画との連携も予定していますが、中高生の将来の社会に対する真摯さ、アイデアの斬新さ、表現力の高さに目を奪われます。

これに「わがまま」というキーワードが加われば向かうところ敵無しだと、心強く感じています。大きな成果を期待しています。


(武庫川女子大学教授 経営学部長 福井誠さま)